②クライフ


もちろん、生でクライフのプレーを見た事は無い。
おいらが中学2年生の時、WCメキシコ大会の紹介番組を、
深夜テレビ東京でやっていて、過去の名プレーヤー特集で見たのが初めて。
当時、その番組を見て衝撃を受けた!
彼のプレーはとても「綺麗」で「優雅」だった。
あんなに細い体なのに、相手DFに一切触らず抜き去りシュートする。
補欠の番号である「14」がとても似合っていた。
クライフと言えばジャンピングボレーの写真が有名で、
フライング・ダッチマンと称される。
当時のサッカー雑誌の付録で、そのポスターが付いていた時は、
部屋のどこに貼るか悩んだぐらいだ。
中学の部活でも、いつか試合でやってやろうと思ったが、
おいらのポジションはDFだったので、無理だった・・・
クライフは名選手でありながら名将でもあった。バルサでの監督姿も渋かった。
後に知ってビックリしたのだが、かなりの愛煙家でもあった。
今後、監督をする事はないと思うのだが、
是非、もう一度クライフの監督姿を見てみたい。