対ボスニア・ヘルチェゴビナ戦総括

ヒデ様・・・

2−2・・・
先制して追いつかれ逆転されると言う、
魔のパターンにハマってしまった我らが日本代表。
勝たなきゃダメだねぇ〜〜〜w
しかし、ボスニアは予想以上に良いチームだった。
ボールへの寄せは早いし、ショートパスをダイレクトに繋ぐし・・・
左サイドからフリーでのクロスがぼこぼこ上がってた。
決定的な場面が3回はあった。
相手が外してくれたからいいものの、
あんなに簡単にクロス上げられちゃ〜ダメだよね(^。^;)
でも、やっぱり海外組が入ると良いよねぇ〜〜
おいら的には小笠原より松井が見たかったよw
☆個人評価☆(10点満点)
GK・川口 5.5点
2点目のファンブルは致命的だった。
あれはしっかり抑えないとダメだ!
CB・宮本 5点
高さじゃかなわないんだから、もっと頭を使って欲しい。
キャプテンとしてもっとチーム全体に声を出して欲しいです。
CB・中沢 5.5点
マークを外されている場面が多かった。
PKを与えないようにしなきゃダメだよねぇ〜〜
LSB・三都主 5.5点
時折、良いオーバーラップを見せていたが、如何せん守備が雑w
左サイドでクロスを上げられすぎだよw
RSB・加地 6点
前半はクロスを何本か上げていたが、後半は印象が無い。
上がりは良いが、一対一で簡単に抜かれすぎw
ライン際での空いてDFとのチャレンジが少ない。
DH・ヒデ(*^o^*) 10点(もちろんです)
前半は下がり目で、DFに貢献し、サイドチェンジのロングパスをポンポン通していた。
後半、稲本が入ってからは上がり目に位置し、ここでも良いパスをポンポン出していた。
そして、終了間際のあのシュート!
さすが日本の真のキャプテン!
代表にはヒデがいないと絶対ダメ!
DH・福西 5.5点
う〜〜〜んあまり印象に残っていない。
俊輔のパスに飛び出したのは良かったが、あれは決めないとダメだw
まあ、オフサイドだけどねw
昔の方がもっとアグレッシブだったように思う。
OH・小笠原 4点
おいら的には嫌いな選手なので・・・
ヒデや俊輔が一緒だと実力がわかっちゃうね(^。^;)
ボールキープをもっとしっかりやって欲しい。
OH・俊輔 7点
セルティックに行ってから、さらに上手になったよね。
スコットランドで揉まれているだけあって、あたり負けする回数が減った。
以前よりも、守備に貢献する姿勢が高かった。
ボールを持つと何かしてくれそうな感じがする。
WCまで、怪我しないようにしてね♪
CF・久保 6点
off the ballの動きが良かった。
ボールを触る回数が少なかったのは残念。
しかし、外れはしたがミドルシュートはすごかった。
今後もコンスタンスに試合に出るべき!
CF・高原 6.5点
シュートを決めたのは良いが、おいらはもっとできると思う。
ハンブルガーSVに残った事は高原にとってはマイナスだったと思う。
監督・ジーコ 5.5点
なぜ小笠原を使ったんだろうか?
海外組が今後召集できないのになぜだろう?
松井や控えのDFを試して欲しかった・・・

☆交代メンバー
・稲本
先発で見たかったなぁ〜
当たり負けしない所が大好きだけど、ファールにならないように気をつけないとw
・伸二
ボールに触る機会がえらい少なかった。何もできなかったね・・・
レッズでの活躍に期待!
・大黒
後半の頭に出てくると思ったが、高原との途中交代だった。印象に残るプレーは無し。
今回、日本は4−4−2だったが、以前より良くなってきたとは思う。
しかし、スピードに対しての守備は以前と変わらず。
4バックならなおさら守備力が必要。
ましてやボスニアのように、4−3−3で相手が来た場合の対処方法をもっとよく話し合わないと大差で負けちゃうぞ!