ふぅ〜〜

WCが終わって一週間がたちました。
おいら的にWCでの日本代表を振り返ってみたいと思います。
2敗1分という結果で終わった日本代表。
始まる前は楽観ムードが多少多かったような気がしますが、終わってみればこの結果。
アジアクラスでトップでも、世界には全く通用しないと言う事がわかっただけでも意味があった。
世界と日本の違いは何か?
個人の技術は相当高いと思うけど、チームとしての技術が下手w
ボール回しは相手の脅威になってなかった。
出すとこなくしょうがなく回してると言う感じ。
先に繋がるボール回しをしなければいけない。
その為には、止まってもらうんじゃなくて、動いてもらわないとダメ!
次は、DFの守備力の弱さ。
結局、JリーグレベルのDF力しかない。
攻められるとすぐにラインを下げてしまう精神的な弱さ。
もっとラインを高く取らないと、すぐにシュート打たれちゃうよ。
DFの人こそ、海外のチームでもっと強さを学んで欲しい。
宮本が一時期、プレミアに行く寸前まで行ってポシャッタけど、
あの時行ってれば、ヒデと意見があったかもしれないよね。
日本で満足しないでDFは海外に行け!
最後にプロ意識。
期間中のブログでも書いたけど、プロとしての意識があったのか?
練習中に笑うなとは言わない、笑いは時には必要だろう。
だが、場面を考えてないとダメだ!
最も印象に残ったのはブラジル戦でベンチが映った時に、満男君が笑ってたのがテレビに映った。
「えっ!?」と見てたおいらは思った。何で笑ってられるの?交代させられたから半ば諦めムード?
結局、日本代表でプロ意識を持ち、「絶対に勝つんだ!」という気持は、
ヒデと川口ぐらいにしか見ることができなかった。
オシムの代表にヒデが入ることはないから、誰が声を出してチームを叱咤激励するんだろう?
仲良しクラブじゃアジアカップも優勝できないねw
昨日のJリーグのオールスターを見てたら、悲しくなった。
お祭りだから楽しめばいいんだけど、代表選手たちのニヤつきがたまらなく腹立たしかった。
中沢・伸二・満男・・・おいらがあなた達だったら出ませんよ。
でも、宮本と巻からは悔しさと共にヤル気が伝わってきた。
ヒデなき今、この二人には注目しています。(オシムジャパンに入るかはわからんが)
8月の代表戦を楽しみに待っています。